ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

ハニカム♪陳冠希♪

先週、すっかり見逃してしまっていた『恋するハニカミ!』


こ、今週こそ・・・と思いながらもハト脳ぷるる、ツタヤの100円レンタルで借りた『スパイキッズ』を鑑賞・・・・ぐはっ、すっかり忘れてる!!


と、そこへ「今日はハニカミだよ~♪」と天の声・・・もといっ、kajさまからの天のメール


( ̄▽ ̄;)!!


ひょー!あぶないあぶないっ(; ̄ー ̄A


 


 


かわゆいのぅ・・・
おおー!エジが日本語しゃべってるよー。


一体彼は、何ヶ国語をあやつるのかしら・・・


 


 


嵐山に四条に祇園に八坂さん・・・・


ぷるるの泥酔ポイントを確実に抑えていくエジ。


 


 



俺はなにやってんだー!


テレビ画面を携帯カメラで撮っているハハを、トイレに起きてきた娘①が発見。


しかし、つっこむことなくトイレへゴー。


おかしいだろ!娘よ!つっこめ!




続きを読む


一個人呼喊『七劍』

はい。またまた『ぷるるひとりで叫ぶ』の時間がやってまいりました。


最近ちまちまと鑑賞してる『七剣下天山』


11話までやってきました~


 


やっと裏切り者がシッポを出し、緑珠(リュ・イジュ)も出てきましたよ。




 昭南と緑珠


 


 


でもさー、この緑珠・・・なんとかならんかったんか?


ケバ過ぎないか?


キャバクラのネーチャンとかわらんぞ。



愛戴あちらではぴちぴちセクシー路線全開の愛戴(イーデル)というオネーチャン・・・もとい、タレントさんなのですが、あまりにも映画の緑珠のイメージとぶっとび過ぎてて・・・


 


 


でもこの緑珠も楚昭南とのすれ違う想いの中、自害しちゃうのよねー


 


由龍剣を手に入れたなら楚昭南を毒殺せよとの朝廷の命を受けた緑珠。毒薬を隠し持ち昭南と流浪するのだが、昭南は彼女が毒薬を隠し持っていることを知っていた。由龍剣を見つけた昭南に執拗に水を勧める緑珠。「そんなに俺を殺したいのか」という彼の問いに「水に入れたのはただの灰。やはりあなたは私を信じてはいなかった」と言い残し昭南の剣で自らの命を絶つ・・・


 


思わず落涙。。。


ここら辺のストーリーが映画と違ってかなりいい。


 


しかも映画では極悪人の風火連城が、ドラマでは結構いいやつだったりする。


でもね、やっぱり楚昭南に感情移入できない。


ううーん、彼が好みじゃないからか??(大きなお世話でスミマセン)



ドニーさん♪やっぱり由龍剣をあやつるのは甄子丹でなくちゃ


O(≧∇≦)O


 


 


 


前回、ひとりで叫んだ時には多格多がいいーーーー!!と言っていたのですが


あっという間に前言撤回


今は日月剣をあやつる穆朗(ムーラン)がいいいぞ♪




 ムーラン♪


 


理解能力に優れているものの、学が無いため自分の名前すら書けない穆朗。武荘で子供たちに勉強を教えていた劉郁芳に字を学ぶ。彼女を「先生」と呼び、先生以上の思いで彼女を慕う・・・


 


かわいいぞ(* ̄∇ ̄*)


 


 


 




自己紹介スティックバトン♪

いつもおもしろいバトンを回してくれる、映画マイラブ♪のkajちんから、バトンが回ってきました~!


それでは完走目指してレッツ・ラ・ゴー!


 


1.回す人5人を最初に考えておく


呑兵衛軍団『BOOZER』隊員のみなさまいかが?


 


2.お名前は?


ぷるるでーす♪


かれこれ10年このハンドルでやってます


 


3.おいくつですか?


・・・ってあたしに聞くかっ!!!!(-_-メ;)


永遠に18歳です♪


(もんくあるっ!?)


 


4.ご職業は?


ポンコツ主婦


 


5.ご趣味は?


今、熱中してるのは華流いぇい♪


あと、こう見えて(どう見えて?)ビーズや刺繍も好き♪


 


6.好きな異性のタイプは?


とにかく、何かに秀でてる人。


他はなーんも出来なくてもいい。


見てくれもどうでもいい。


背も低くってもいいのよ~♪


 


あ、しつこいようですが旦那ではありません。あしからず。


 


7.特技は?


どんなにいやなことがあっても一晩寝れば忘れてしまう。


しかし残念ながら大事なことも忘れてしまう・・・だめじゃん。


 


8.資格、何か持ってますか?


そろばん、自動車免許・・・ワープロにマイコン認定・・・いつの時代の話でしょ?


華道、茶道も持ってます。(えへへんっ!)


あと、出産間際にとった初級シスアド。(試験中に逆子が戻ったのだ)


 


9.悩みは何かありますか?


時間が足りない。


一日24時間ではやりたいことが、やりきれない。神様お願い~眠らなくてもいいカラダを頂戴ーーー!!


 


10.好きな食べモノと嫌いな食べモノは?


好き☆貝類・きのこ類・天津甘栗・富美家のしっぽくうどん・たこ焼き・お好み焼き・RF1のサラダ・鶏軟骨のから揚げ・走井餅・れんこんまんじゅう・バームクーヘン・・・ビール♪


 走井餅


 


嫌い☆柿・いちご・さくらんぼ・バナナ・トマト・セロリ・納豆・カマンベールチーズ・甘いコーヒー・紅茶・バジル・梅干・ジャム・ゆず・うに・モツ・らっきょ・バナナ・日本酒・コーラ・ヨーグルト・・・・(基本的に醗酵食品がだめ。漬物もぬか漬けはだめ。甘酸っぱい食べ物が苦手)


はい。ワタクシ偏食家です(>▽<;;


 


11.あなたが愛する人へ一言


めちゃめちゃ好きやーーーーーーーーーー!!!!


 


12.回す人5人の他者紹介をお願いします


みなさん呑兵衛に誇りを持ち、アルコールをこよなく愛する方たちです♪


やってみたい方、お願いしま~す^^あ、もちろんスルー全然OKです♪


 


 


 


 




運命の男性♪

関西主婦連合(?)ぴろりんちゃまのところでやってた いぬ占い


おもしろそうなので一発


 


『あなたの運命の男性を占う』


よっしゃー。占ってもらおやないの。


 


 


あなたの運命の男性は・・・


シアトルマリナーズのイチロー


(へ?)


 



あなたの運命の人は、職人気質で何か一つのことを黙々と追求していくような男性です。人に合わせたりするのが苦手でマイペースな人でしょう。スポーツ選手や芸術家のような仕事をしている男性がいいかもしれません。何かを追求していく姿に尊敬の気持ちを持ちながら、その男性の苦手なところをフォローしてあげるような恋愛が、あなたには一番心地よいのです。一つのことに秀でて不器用な男性、何かを追及することは苦手だけど、器用にいろんなことをこなせるあなた。このバランスがよいのです。
有名人で言えば、自分の道を妥協せずに貫き通している、シアトルマリナーズのイチローのような男性です。


(いや、イチローよりもさ・・・やっぱり・・・・・・)


 彼とか・・・
彼とか。



運命の人かどうかを判断する目安


 


会社、グラウンド、飲食店、もの作りをしている場などで出会った男性


A型かB型の男性


姉がいるかひとりっ子の男性


 


 


そっか・・・


 


旦那では無いということやな




ガラスの瓶詰めメッセージ


ゴージャス『ゴージャス/玻璃樽』(1999 香港)


台湾の寂れた漁村。食堂の娘、プゥ(スー・チー)はイルカが友達の夢見る乙女。ある日、海岸に流れ着いたビンに入ったラブレターを拾い上げ、その手紙の差出人を探しに香港へ・・・。ラブレターの差出人は、素敵な容姿のアルバート(トニー・レオン)。しかし残念なことに彼はゲイ。その後、ひょんなことから出会ってしまったチェン(ジャッキー・チェン)。彼との出会いがプゥの運命を変える――


 


 


 


ジャッキー好きの旦那が、DVD化と共に一足先に観て一言「おもんないっ!」とのたまった映画。ふーん、おもんないんかーと、そのまま観ず仕舞で。


しかし、トニーさんが出てるとなれば話は別。今更ながら鑑賞を・・・。


 


確かにストーリーはジャッキーにはめずらしく、アクションよりもラブ・コメディ寄りで・・・うーん、ジャッキーのアクション目当ての男の人には、ちとキツイかな。


普通、アクション映画といえば、悪役が必要不可欠で、ラスボスに向かって突き進んで行くぜーーー!というのが定番なんだけど、この映画にはその絶対的な悪役が存在しない。この時点でかなりの異色。正真正銘ラブコメだな。


ディズニー映画も真っ青の純愛ラブ・ストーリーで、半回転もひねりはありませんが、まあ、『ラッシュアワー』のハリウッドでの一応の成功をひっさげての、香港凱旋。しかも旧お正月映画ということで、最高にハッピーな映画にしたかったんだろーなーと。


でも、アクションシーンが少々(かなり?!)強引にねじこまれた感が否めない。


役どころが青年実業家なだけに、私生活にアクションをいれるのは不可能だったんだろう。


しかも、見所のアクションが、試合形式のようなファイティング。鬼気迫るアクションが見られず、ちと残念。


 


 


 


ぷるる的に、『ゴージャス』なのは、やっぱりキャスト。


トニーさんは、林家ペーをもしのぐピンクマンだし


その後、トニーさんの船上でのお仕事シーンで・・・おおー!彦祖じゃん!(ダニエル・ウーね♪)さすがジャッキーの秘蔵っ子。


プゥを追いかけてきた男の子のバッグをかっぱらう女の人は、サンドラ・ン


おまけに、警察犬を引いて出てくる警官。よーく見ればチャウ・シンチー。


相手役のスー・チーは日本でもウーロン茶のCMに出てました。『トランスポーター』の女優さんです。


 



CM画像ですが・・・出てきた瞬間、ハッとしてしまう。。。おかまちゃんでもトニーはやっぱりかっこいいわぁ~♪


 


 




暴走ぷるる

昨日は小学校のPTA役員選挙


幼稚園の役員決めとはうって変わって、低学年の役員は争奪戦である

今日の公園


 



続きを読む

そして、ひとり。


入園この春から娘②も入園し、やっと自分の時間がもてるぞーーー!!


と喜んでおりました。


 


が、幼稚園のPTAの役員を引き受たため、入園後からほぼ毎日、幼稚園に軟禁状態。


今月はまだ午前保育のため、幼稚園で用事が終わる頃には、もう娘の降園時刻・・・;;


 


そして


 


今日は初めて用事の無い午前中!!


娘②を幼稚園へ送り出し、帰宅。


 


さ、さあ、何しよう!!


ひとりだぞ!しかも明るいぞ!


ひとりじゃないと出来ないこと!!


有意義に使うぞ!!


 


・・・・・


何?


何すればいい??


ああーー、悩んでる間にこんなに時間が経っちゃってるじゃないか!!


 


・・・・・


 


とりあえず、お天気いいし2度目の洗濯・・・


コーヒー飲んでぇ~


そうだ!娘、いないうちにおやつ食べちゃえ!


 


・・・・


ちがうっがうっがうっ!


あーーーーー


えーーーっと、えーーーっと、


・・・・・・


 


ブログの更新でもするか・・・


 


 


こうして一人の時間はさらさらと過ぎてゆく


ショック・・・。


 




バトンバトン♪

いつもお世話になっている、りんちぇ迷のフラワーさんよりバトンが回ってきました!


 


☆バトンの内容は以下の通りです(ここも転写して下さいませ)
 <決まりごと>
 ・①,②,③で回してくれた人の質問に答える。
 ・④で次の人への質問を考える。
 ・⑤でバトンを渡してくれた人にメッセージ。
 ・⑥でバトンを回す人3人。


 


というわけで、私へのお題は・・・


①一生のうちに一度は行ってみたいと思うところは?


②突然ですが、あなたは今、バスに乗車中。あなたの隣は空席です。そして目的地に向かう途中、“隣、よろしいですか?”と声をかけられました。顔をあげてみると、そこには何と憧れの○○さんが!さて、どうする??(○○さんが誰なのかもお好きに答えて下さいね♪ウシシ)


③一週間、同じものしか食べちゃダメだと言われたら何を食べて過ごす?(某番組の企画みたいっすね・・・)


 


それではバトンキャッチでスタートっ!!


 


①『宇宙の果て』に行ってみたい!!宇宙って不思議~♪果てってあるんかな?ブラックホールってほんまにあるんかな~??


現実問題として、中国へ!まだ行ったことないんです。ぜひ一度は万里の長城を歩いてみたい~。



万里の長城


②バスというシチュエーションで、りんちぇやプリンスを想像するのは苦しいんだけど・・・りんちぇだったら、間違いなく膝に座るか、抱きつくか。(あー、でもりんちぇだったら笑顔で許してくれそう♪)プリンスは・・・ダメ!プリンスがバスに乗るってのが、どんなにがんばっても想像できないっ!!


 


③お好み焼き!うん。一週間ぐらいなら過ごせそう!あ、でもビールが無いのは辛いなー。


 


④・・・む、むずかしいなぁ・・・


1.今日一日、家から出られない!友達にも会えない!パソもテレビもDVDもだめ!さあ、何して過ごす?


2.最近見た一番ヘンな夢は?


3.あなたが今一番こだわってるものなぁに?


 


ちなみにワタクシは・・・


1.今つくりかけのビーズをするなぁ~。あとは読書。「笑傲江湖」が読みかけなので・・・。


2.昨日見た夢!kajちんの家へ行った。そしたらお父さんに(kajちんのご自宅もお父さんも見たことありません!)「富士山に登ろう♪」と誘われた。断りきれずに一緒に船に乗った。(なぜ船?)


3.んんー、「せっけん生活」かな?


 


⑤フラワーさんからバトンが回ってくるなんて光栄ですわ~♪②についてはもうちょっと現実的な人を・・・と思ったのですが、現実世界に憧れの人が見当たらなくって・・・すみません。いつものパターンで(; ̄ー ̄A


⑥satoちん、kajちん、こっとん、いかが?もち、スルーOKよん♪




本日のランチ

今日は久しぶりに『グリル』でランチした。


(うちの旦那は『グリル』という言葉を知らなんだ。洋食屋さんのことを『グリル』っていうよねー!)


娘①が「オムライスが食べたい!」というので、パッと目に付いた、レトロな店構えの『グリル』へ。




店内煮込みハンバーグと牛スジカレーのどちらにしようか迷うが・・・


 


『せやねんっ!』で当店の【煮込みハンバーグ】が紹介されました。


 


といううたい文句についついつられ、【きのこいっぱいの煮込みハンバーグ】に決定。


 



きのこいっぱい♪うまっ!


 


 


 


しめじにエリンギ・・・きのこもいっぱい。


絶対、家庭では出せないような味のハンバーグ。


 


 



年期の入った新幹線娘②のお子様ランチもおいしそう!


 


 


 


 


 


しかし残念ながら娘①のオムライスは今ひとつ。


 




ぷるる退化

今日は、今年度最初の幼稚園の役員会。


ぷるる、書記なんだな。


書記って、ご存知の通り、会議の進行とかみんなが発言したこととかをノートに書き留める。


ノートに大量の字を書くのって、かなり久しぶりなことかも・・・・


 


で、


驚いた。


漢字がとっさに出てこない。


 


全然難しい漢字じゃないんだよー。


「ゴールデンウィーク明けに豆の収カク」??


「PTA親ボク会」・・・ボクボクボクボク・・・・・


会議はどんどん進んでいくので悩むヒマ無し。


 


ショックなことに、「ニョウ検査」の「尿」が出てこなかった


(|||_|||)


 


 


メールな生活してると、こういうことになるんだな・・・


反省。


 



漢字漢字漢字
 


 




そうきたか・・・。

今春、娘②が晴れて幼稚園へ入園いたしました。


(お祝いコメントを下さったみなさまありがとうございました~^^)


で、


避けては通れない、PTA役員選出会議。


んなもん、みんななりたいわけない。


でも、決まらないと帰れない。


無言のプレッシャー。


(じゃんけんはナシなのです。あくまでも立候補で決まります)


 


すごいんだよー。


お母様方が、輪になって座るんだよ。


で、誰かの手が挙がるのを無言でひたすら待つ!


こわいよー。


みんな目泳いでるし。


 


 


プレッシャーに負けた友人一人が手を挙げる。


Σ( ̄ロ ̄lll)   え・・・あんた来年一緒にやろうっていってたじゃん。。。


心の準備も無く・・・つられて挙げちゃいました。


芋づる式に、友達ママ関係が皆手を挙げる。


 


 


 


最近、ウキウキで購入した複合機



欲しかったんだ~これ♪
 


 まさか、最初に印刷するのが、PTA役員の連絡網だとは思いもしなかったわ。。


 




独孤求敗から東方不敗!!


東邪西毒『楽園の瑕-東邪西毒/Ashes of Time』(1996 香港)


中国の人気武侠作家、金庸の「射英雄伝」に出てくる主人公の老人、「東邪」「西毒」「北夷」の若かりし日々を描く


12世紀中国。荒れ果てた不毛の砂漠で殺し屋の元締め家業を営む、欧陽峰(レスリー・チャン)【=後の西毒】。彼を軸に、さまざまな人間の愛憎劇が展開する・・・


毎年、春になると訪れる、親友の黄薬師(レオン・カーファイ)【=後の東邪】が、「酔生死夢」という酒を持って訪れる。これを飲んだものは過去を忘れてしまうという。しかし欧陽峰はその酒を飲むことが出来ず、酒を飲んだ黄薬師の記憶は薄れてゆく・・・


彼の元を男装の剣士、慕容燕(ブリジット・リン)が訪ねてくる。妹を捨てた黄薬師を殺してくれと。


またある時、視力をほとんど失った剣士(トニー・レオン)が故郷に帰るための旅費を稼ぎたいと言ってやってくる。彼は失明する前に、故郷の桃の花がみたいのだと・・・。彼は、自分の妻(カリーナ・ラウ)が親友の黄薬師と恋に落ちたことから故郷を捨て放浪のたびに出たのであった。


欧陽峰はかつて武芸で名を立てるため、最愛の恋人(マギー・チャン)を残して武者修行の旅に出た。帰りを待っていてくれるはずであった恋人は、すでに兄に嫁いでいた。彼女は、兄に嫁ぐことで彼への復讐を果たしたつもりであった。


裸足の剣士、洪七(ジャッキー・チュン)【=後の北夷】は、金が無いために弟の敵討ちを頼むことも出来ず、宿屋の前でたたずんでいた狐女(チャーリー・ヤン)に卵でやとわれ、馬賊との戦いに挑み大怪我をする。


 


バラバラとオムニバス形式な個々の愛が欧陽峰を軸としてグルグルと回っている。つながらない様でつながっており、つながっているようでつながっていない。


 


 


これってやっぱり武侠モノと言うんでしょうか?そりゃ、金庸先生のお話とつながってるし、舞台は思いっきり江湖だし・・・。出てくる人も、びっくりするぐらい内功の達人。レスリーも軽功で走ってたもんな~。でも、話はあくまでも色恋中心。


やっぱり王家衡(ウォン・カーウァイ)さんの映画ですね。セリフが素敵で。レスリーとの駆け落ちを拒絶したことを悔いたマギーの後のセリフ、「勝ったと思っていたけど、ある日鏡を見た時そこに敗者がいたの・・・一番美しいときに愛する人を失ってしまった・・・」・・・・・美しく悲しい・・・。


トニーさん、出番少なすぎ!役もいまひとつだし。(立ち回りはヒーローよりかっこよかったけどね)でも、馬賊との戦いに出るところでの、狐女との強引なキスシーンはさすが!トニーさんってなんであんなに色っぽいのかしら・・・。ふぅ~♪


あと、この映画で一番かっこよかったのは、なんといっても林青霞(ブリジット・リン)!独孤求敗となった後のあの剣業!これってやっぱり「笑傲江湖」で令孤沖があやつってた独孤九剣かしら??さすが東方不敗!!(李連杰のスウォーズマン参照♪)


配役もかっちょいいし、ストーリーも割りと好みなんだけど、いかんせん画像がわかりづらい。なんか「ほーらほら、これが芸術なんだぜーーー!!」という感がひしひしと伝わってきちゃって・・・(; ̄ー ̄Aドイルさんっぽいっちゃー、ドイルさんっぽいんだけどね。他のドイルさんの映像よりも難解でした。ただたんに、あたしの脳みそが鳩だからかっ!?


 


 


くっ・・・これってレスリーさんが主演の映画だったのね。トニーさんはあんなちょっぴりしか出てこない映画だったのね・・・。いや、いいんだけどさっ。




入園式

そっかー。


ついに娘②も幼稚園か~。


今まで、片時も離れず、付属物のようにくっついていた娘②も、とうとう一人で幼稚園へ行ってしまうのね・・・。


ぐすん。



くどいようですが、娘です。息子ではありません。
 




ハハの愛

明日は娘②の入園式。



今頃するなよ・・・で、前日になって入園グッズを作ってるあたし・・・


 


いいかげん、この性格なんとかしようよ。自分。


 


 


なんとか裁断して、さーて、ミシン、ミシン・・・・ん?


本体はあれど、コードがないっ!?


探す探す!慌てて探す!


デンキの伝道してないミシンはただの箱。


なぜに無いのじゃっ!?


友人に電話をかけまくる。


「あたしのミシンのコード知らない?」


知るわけないし。


 


友人のアドバイスを受け、ダメもとでラジカセのコードを引っこ抜いて、ミシンに・・・


さ、ささった。。。うそんっ。。。


動き出すミシン・・・


 


そーれっ!


ガタガタガタっ~♪



じゃじゃじゃーん♪で、でけたっ。。。良かった。。。


 


 


 




我對李連傑入迷

ワタクシ、どんなに好きな映画も、たとえそれが李連杰の映画であっても、ブランクは1年以上あけて鑑賞する。。。と心に誓っておりました。


霍元甲のプレミア後、この高まる胸の鼓動ーーーー!!・・・と脳内沸騰していた時も、一番ブランクのあった『魔教教主』をチョイス。



魔教教主迷のみなさまにも「なぜに魔教教主!!??」とつっこまれましたよ。


 


 


 


 


 


だって、黄飛鴻も方世玉も洪熙官も『ダニー~』公開後に観ちゃったんだもーーーーん!



ウォン・フェイフォンホン・サイヨハン・カーロ


 今日はめずらしく、晩御飯もちゃちゃちゃっと済んで、後片付けもぱぱぱっっと済んで。


週末遊びすぎた娘たちは、すでに夢の中。週末休みの無かった旦那も早々に夢の中へ。


よっしゃーーー!!


 


以前、NHKの中国語会話で李連杰がでていた回をゆっくり堪能。。。


むふっ・・・りんちぇが間違いなくあたしを見てるよ・・・♪


 


くっ・・・


 


ダニーが観たいー!!


 


 


えーっと、映画公開が去年の6月・・・ひぃ、ふぅ、みぃ・・・・かれこれ10ヶ月か。


DVD購入後も特典映像のみ堪能。


いや~、よく辛抱した。誰か褒めてくれ。



ダニー♪
 




ぶえっくしょいっ!


8cc4eeba.jpg黄砂です!
すごいです!

太陽も見えません
向こうの山も見えません

ついでに、くしゃみもとまりません<(T◇T)>

張國榮的同志愛人


小婁と蝶衣『さらば、わが愛-覇王別姫』(1993年 香港)


1925年、中国。娼婦に手を引かれた一人の美しい少年が、京劇の養成所へやってくる。彼の名は小豆子。その美しい容貌のため中間達のいじめにあうが、彼をいつもかばってくれたのが兄のような小石頭。辛く陰惨な修行時代を経て、青年になった彼らは、小石頭は男役の段小婁(チャン・フォンイー)、小豆子は女形の程蝶衣(レスリー・チャン)とそれぞれ芸名を改め、京劇界のスターダムにのし上がる。


幼い頃から段小婁を慕っていた程蝶衣はやがて舞台と実生活の区別がつかなくなるほど彼を愛する。一方の段小婁は遊女の菊仙(コン・リー)と結婚する。彼らの泥沼の三角関係は、日本統治時代から抗日運動へ、そして共産党政権樹立、文化大革命という大きな歴史の流れに押しつぶされてゆく・・・


言わずと知れた、チェン・カイコー監督の超大作。


 


先日、『ブエノスアイレス』を観て、昔とは違う何かを感じてしまったので、今度は『覇王別姫』にチャンレンジ!


以前に観た時は、「レスリー・チャンきれいやな~。。。『チャイニーズ・ゴースト~』のニーチャンと同じ人とは思えんな~。でも、話小難しいくってわかんないな~」ぐらいで。だって、大作だというのはわかるんだけど、なんせ時代背景が難しい!京劇もわかんないしっ!(京劇が男ばっかりだということすら当時知りませんでしたので・・・おほほ)



蝶衣と小婁改めて観て、確かに当時の中国の時代背景は難しいけど、京劇を通じて、上手く表現してあるなーと感心。小婁を救うために、しぶしぶ日本人の前で歌った蝶衣を小婁が「売国奴!」とののしるあたり、んんーーー、理不尽。でも、こういう時代だったんだろーなー、と。


 


また、歳をくって菊仙の印象がとても変わってる自分にびっくり。昔は「やな女」ぐらいに思ってたのに、これが彼女の愛し方なのね~と、思ってみたり。確かに最初はお芝居だったかもしれないし、蝶衣との女のプライドをかけた戦いだったのかもしれないが、それも彼女の愛し方なのだと。しかしそんな彼女の愛も時代の波に飲み込まれてしまうのだが・・・。


やはり、母親に指を切り落とされた瞬間から、死ぬまで、京劇の世界-女形の世界から抜け出せなかった蝶衣がかわいそうで、歯がゆくて-。


 


この映画、途中、特に号泣するシーンがあるわけでもなく、展開もいたって地味なのだが、見終わった後に何かが残る。しかもじわじわと。


くやしいけれど(いや、くやしがることはないんだけど)、こういう映画を、時代を超えて、何度観ても感動する映画って言うんだろうな~。いわゆる名作ってやつ。


 


 


しかし、レスリー美しかった!アヘンに溺れるレスリーが官能的。


 


『カルマ』さー、観たいんだけど怖いんだよー。いろんな意味で怖いんだよー。




春のうらら?



さくら♪昨日は近所の公園で、娘の公園友達とお花見♪


なかなかの小春日和


お弁当作って、公園へ出向いてみれば・・・


あらら、皆考えることは同じね。


所狭しと敷き詰められたレジャーシート


近所の公園なので、見知った顔もチラホラ。


遊びまわる子供を横目で追いながら、缶コーヒー片手にしばし談笑。


んがっ!


小春日和といえども、地べたにレジャーシートを敷いただけ。


冷え性ぷるる、みるみる冷える・・・・・


まだまだ風も冷たいし。。。



もうすぐ4月なのに・・・ちょっと前はこんなだったんだよー!


 


 


 


友人の息子の上着をオシリの下につっこみ、ホット缶コーヒーを握り締めるも、おしりと足の先の感覚はすでにナシ。


空を見上げればなんだか雲行きもあやしいじゃないか。


「今日は夕方から天気崩れるって言ってたでー」


ぬわにっ!


思いっきり庭にシーツ干してきてるっちゅーねんっ!



 早く帰らなくっちゃーー!!


 


 


 


雨雲と追いかけっこで帰るぞーー!!


 




我的非常喜歡的李連傑

kajちんから、こんなタイムリーなバトンが回ってきました!!


その名も『お題バトン』


 問1 PCもしくは本棚に入ってる『○○○』
問2 今妄想している 『○○○』
問3 最初に出会った『○○○』
問4 特別な思い入れのある『○○○』
問5 あなたにとって『○○○』とは
問6 バトンをまわしたい人6人とその【お題】


この『○○○』に入るお題は、前の方がバトンを次へ渡す時に指定してくれます。


 


というわけで、私に回ってきたお題は・・・もちろん-李連杰(ジェット・リー)!!


それでは、kajちんからの愛の直球ストレートをがっちりキャッチして、ぶっちぎるわよーーーー!!おーーーーっほっほっほっ!!


 


問①:PC、もしくは本棚に入っている『李連杰』


 PCにはせっせと集めてきた画像やら動画がたーーーーっくさん入ってます。


 本棚には・・・ うちの旦那様は私が「りんちぇ~♪」と叫んでいるのが、かなりお嫌いなご様子。


 初公開!ぷるる家の本棚拡大版
なのでほんのわずかにカミングアウトした雑誌達が、旦那の車の雑誌にぎゅうぎゅう押されて端っこに入ってるだけです・・・・(一番右端の、週間女性を手にした過程はこちら


 


あとの、DVDや雑誌やらは・・・我が家のブラックホール『寿司桶』の中に詰め込まれています。ここなら旦那も見ないだろーーー!!あたしって頭いいーーーー( ̄一* ̄)b


 


問②:今妄想している『李連杰』


えーーーーー!!そりゃ、あんなことや、こんなこと・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


最近観た『SPIRIT』で久しぶりに拝めた、師父の胸板・・・いやんっ。


元甲師父~♪


 問③:最初に出会った『李連杰』


くりくり李連杰 リー・リンチェイ


 『少林寺2』『阿羅漢』


このころ空前絶後のカンフーブーム(あたしだけかっ!?)当時のマイ・フェイバリット・ムービーは『阿羅漢』『プロジェクトA』『少林寺三十六房』!!


ジャッキー・チェン(&ユン・ピョウ)リュー・チャーフィー

プリンスの歌を口ずさみながら、カンフーシャツを着こなす乙女は、世界広しと言えどもぷるるだけ!?


 


問④:特別な思い入れのある『李連杰』



男児当自強思い入れのある映画は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱』


この映画でワイヤーアクションにはまりました。ドニーさんを知ったのもこの作品。


 


 


 
メルよりクーあとは、怖くてなかなか観られなかった『リーサル・ウェポン4』


りんちぇの記念すべきハリウッド進出作!


でもさー、最後りんちぇ死んじゃうんだよーーー。しくしくしくしく;;


 


 


 


 問⑤:あなたにとって『李連杰』とは


大好物のひとつ。元気の源。心の師父。


 


問⑥:バトンを回したい人6人


よーし・・・私と同じく『李連杰』を愛する乙女に・・・


フラワーさんへ、お題はもちろん『李連杰』


shinobuさんへも同じく『李連杰』で。


りーめいさんにも『李連杰』でお願いしたいです( ̄m ̄〃)


 


もちろん、スルーOKです。


 


あと、我こそは!と思われる方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声をお掛け下さいませ。お題をお出しいたしますので~!!


 


 




功夫帝王李連杰

ホントはね、昨日はフリマするはずだったのよ。


でもさ、前の日の夜から雨、雨、雨、雨・・・


もともと義母に娘①②を見てもらってフリマに行くはずだった。


はずだった・・・?え・・・!?


いや、天の恵みとでも言うべきか!!!!


ぬふふふふ~


義母と娘①②とランチを食べて・・・・娘①②は、おばあちゃんにたまごっちのストラップを買ってもらって上機嫌♪よっしゃーーー今やーーーー!!


頭に?マークの飛びまくってる義母に娘丸ごと押し付けて、ひとり車でレッツゴー!


目指すは、地元のマイカルワーナーシネマ!


年に数回、有るか無いかの絶好の映画デー♪


こんなチャンス次いつ訪れるか・・・


(今年の春から娘②は幼稚園ですが、結構、中途ハンパな時間に帰ってくるんだよー、これが。もうちょっと預かってくれよ~、幼稚園。)


一瞬、ジャッキーの『神話』も観たいな~とか思ったんやけど、びっくりするぐらいどこもやってないっ!!なんで!?売れてないのかっ、ジャッキー!!??唯一やってたマイカルシネマで朝の10時からのみ・・・・・・そんなん無理やし。


 


そう・・・これも運命ね。やっぱりあたしにはあなたしか・・・元甲師父・・・♪


同じ映画を2回以上観るのって、『パープルレイン』以来かも・・・



霍元甲今回は字幕適当に、りんちぇの顔を重点的に見てきました。


 


 


 


前半の高慢師父時代のりんちぇの顔が大好き♪


この顔って『リーサル4』のクー様にまなざしが似てるんよね~。


あとアクションシーンで、ぐっと歯をくいしばって眉間に皺がよってる時の顔も大好物。



かっこいいんだよー!あとあと、相手に一撃加える時なんかに見せる、目を細めて、くちびるがビミョーにつきだしてる顔もたまらんっっっ!!(ここまでくるとヘンタイかっ!?)


 


今日は日曜日ということもあり人も多め。2回目だし、もう泣かんだろー、と思ったんだけど、やっぱだめ。隣に高校生ぐらいの男の子二人連れも座ってたし、(ひとりでカンフー映画観に来てるヘンなおばちゃんと思われるのもいやだったから)途中までがんばって泣くのがまんしてたんだけど、月慈の村から旅立つシーンで落涙・・・。勁蓀と上海で再会するシーンで号泣・・・。ううう・・・。落涙ポイントは前回とほぼ一緒。


 


んがっ、おばちゃんは見た!


隣に座ってた男の子が、ラストファイトでりんちぇが吐血しだしたぐらいから、前髪をかきあげる仕草をしながら涙を拭いていたことをっっっ!!空になったメロンソーダのストローをズルズル音をたててすすりながら鼻水をすすっていたこともっっっ!!


名前も知らんが(顔も知らんが)君はいい人になるだろうっ!きっと!おそらく!


 


 


やっぱりDVDではジェイの歌になる見たいですね♪よかった~♪


アクションシーン完全版も入ってるよね、きっと(映画ではビミョーに途中つぎはぎしてあったもん。あれってカットしたってことなんよね?)。農村でのファイトシーン(?)もちゃんとつけてね!あともちろんミシェル姉さんも!




七剣下天山

ドニーさんが最高にかっこよかった『セブンソード』


ドラマもあったのね!シランカッタ~


というわけで、『グリーンデスティニー』に引き続き、映画モノからドラマへのパターンです。


 


そして、またまた一人でとっくり語らせていただきます。


 


プロデューサーは映画と同じく、徐克(ツイ・ハーク)


とりあえず三話まで観ました。


舞台は清王朝が起こって間もない頃の中国。世の中、禁武令でてんやわんや・・・



博爺さんまだ、なんで博青主が天山へ行ったかというエピローグ的な部分までしか行ってません。まだ天山から誰も下山してないもんね。


 


武元英が映画ではチャーリー・ヤンが演じてましたが、男の人だったのねん。


どうりで映画の中でも彼女に色恋の陰が無かったわけだ・・・。


『グリーンデスティニー電視版』や『天龍八部』は、内功(軽功や気功など)がかなり前面に押し出されてたけど、この『七剣下天山』はやはり『剣』というだけあって、外功アクションが多いみたいですね。そのせいかワイヤーワークも軽い感じで・・・(一陽指みたいなビーーム!もまだ出てきません)


でもねー、ワイヤーが少ないからってわけじゃなく、アクションがいまひとつなのはなんでだろ?画面のとりかたが今ひとつなんだろうか?けっして博爺さんのアクションがへぼいわけではないのですが・・・



親王の側近と親王と将軍で、今回のあたしのお気に入りは決まり!!政府軍の多格多(ドゥオゴードゥオ)親王♪そのクールなまなざしが素敵~♪


 


『プロミス』の公爵様の側近並みの調和


親王の前に敵が現れた時に瞬時に出来る盾の壁!!親王が矢を射ろうもんなら、側近皆で盾を並べて道をつくるのよー!!すげー!



楚昭南それから楚昭南役の趙文卓(映画ではドニーさんでしたよねー)、この人どっかで観たことあるんだけどなーーーーと思ってたら、りんちぇの方世玉シリーズに出てました。(りんちぇの後の『ワンチャイ~』の黄飛鴻もやってます)あと、霍元甲のドラマにも出てるみたいです。


 


 


 
辛龍子←この人『天龍八部』にも出てたよね~


やっぱキャラ濃いわぁ~


早く続きが観たいんだけど、あたしゃ毎晩、睡魔との闘いになりそうだわ・・・。


 


 


 


 

彼女の愛に免じて一度は許す


レジェンド・オブ・フォール『レジェンド・オブ・フォール-果てしなき想い/LEGENDS OF FALL』(1994 アメリカ)


20世紀初め、反政府思想を強く持つ元騎兵隊大佐のウィリアム・ラドロー(アンソニー・ホプキンス)は、現役時の記憶から逃れるため、モンタナの山深い牧場で3人の息子達と隠遁生活を送っていた。時は流れ、ハーバード大学で学んでいた三男サミュエル(ヘンリー・トーマス)が婚約者スザンナ(ジュリア・オーモンド)を連れて故郷へ帰ってきたことから、少しづつ兄弟3人の歯車は狂い始める・・・


 



パパと次男やがて第一次世界大戦が勃発。父の想いとは裏腹に、若く義勇心あふれるサミュエルは兵役を志願。ついで長男アルフレッド(エイダン・クイン)、ひそかにスザンナに想いをよせる次男トリスタン(ブラッド・ピット)もそろってヨーロッパ戦線へと赴く。しかし想像以上に過酷な戦争でサミュエルは戦死。帰郷したトリスタンは悲しみにくれるスザンナと結ばれるが、同じくスザンナに思いを寄せていたアルフレッドと決別。しかし、そんなトリスタンとスザンナの間も長くは続かない・・・


ツタヤに返却に行ったら、その日はたまたま半額レンタルデーだった。ついつい「なんか借りなきゃもったいない・・・」という貧乏精神が働いて、でも子供達を車の中に残しているのでゆっくり選んでる時間はナシ。ぱっと振り返ったら、ブラピが恨めしそうにこっち見てる・・・。わかったよ、借りるよ。


 


当たり前だけど、ブラピ良かった!


素人目にも迫真の演技に圧倒されて、サミュエルのお墓の前で号泣するシーンなんて、ううう・・・もらい泣きよ~(TT▽TT)


 


が、この映画、結局誰も幸せにならないという不毛な映画だったのね。。。


こうも人生上手く行かないもんかと、歯がゆい思いが残る映画。


昼ドラ真っ青の不幸の連続で涙が止まらない~!


流れ弾に当たってイザベルが死んだ時は、正直、ここまでするか、と。


ラストが今ひとつわからない。あんなに仲たがいしてた親子が、なぜにあそこでガッチリ和解?親子ってそんなもんなのよ~と言われればそれまでだけど・・・。


そうか・・・熊と戦って死んだのか・・・。熊か・・・・。ま、いいんだけど。

今日は何日?
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS