ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

ここ連日、ずーっと暇を見つけては栗の皮をムキムキムキムキ・・・・

栗ご飯は一度。一応初物だし、新米と一緒にね。
ただ旦那があまり好きではないようなので、あとはほぼ甘煮にして娘らの口の中へ。

それだけでは芸がないので、いつもは栗入りパウンドケーキにするんだけど、今年はかねてより作ってみたいと思ってた「ホットケーキミックスで蒸しパン」の栗入りバージョンに挑戦。


わはは・・・無残!!
む・・・蒸しパン!?
敗因はマフィン型をケチってお弁当用の紙カップでしたため・・・型ダダ崩れ・・・
しかも硬い・・・なぜか?ってのもわかんないので・・・もう二度とつくらないでしょう(笑)
(不幸中の幸いで娘達はおいしいおいしい♪と完食・・・娘らの味覚を憂うハハ)


栗なんてもんは絶対、生クリームとの相性ばっちし!やと思うんやけど・・・残念ながら生クリームの苦手な娘達・・・アイグー  |||||||(_ _。)||||||||
つぎは栗おはぎでも作ろうか。



で、今日は近所の神社の秋祭り。
この手のイベントには出不精なんだけど、今年は役員してる手前行かないわけには行きまへん。
ちょこっと行って、顔だけ出してささっと帰るつもりやったのに・・・のに・・・

某神社


なんで娘ら、だんじり引いてんねんっ!!!
ってかえ?え?親もついて行かないとダメ!!??
娘にこっそり耳打ち
「途中で抜けるで」
「えー!!最後までひいたらおやつもらえるねんでーーー!!」

・・・・・

30分ほどで帰るつもりやったのに
結局2時間あまり町内を歩き回り・・・疲れた・・・








ちょっとPTAの仕事をしなければならないモード(尻に火がついてるぜモードとも言う)なので、しばらくドラマはお休みです。でも今日は寝ます。
ヘソンさんの夢でも見ながら寝れたら・・・・一生寝てるかも~~うふふ~~♪(それって死んでる!?)

テトリスな王子



スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした~。
神輿のあとって、けっこう長距離歩きますよねー。
子供のころ、とにかくついてって、晴れ着(うちの田舎は、秋祭りで子供はべべ着るものだったです)を汗だくのしみだらけにしたもんです…(しみじみ)

栗といえば、我が家では渋皮煮♪ まずブランデーをどこからか手に入れてきて(笑)、鬼皮むいただけの栗を炭酸いれた水からゆでて、5~6回ゆでこぼし、最後に砂糖水とブランデーで煮詰めます。いろんなレシピはあるみたいですが、ぷるるさんのよーにがんばって栗の皮を剥ける方には、おすすめでーす。

最近はめんどくさがって、塩ゆでした栗を、スプーンつきでどんと
テーブルにのせるだけ…(爆)

★春日さま★
栗を皮ごとゆでるのは・・・中にムシが入ってたらどうしよーーー!!!って考えると食べられなくなっちゃうので、面倒でも皮は全部むいてムシを一個ずつチェックします。
渋皮煮も作ってみたいレシピのひとつです!お菓子にも応用できますもんね~♪♪ブランデーが手に入ったら作ってみようかなぁ♪♪

ワタシの小さい時は当時出来たての住宅街に住んでいたので、近所に昔からあるお祭りなんてものがありませんでした。なのでワタシ自身もだんじり初体験。
お祭りといえば祇園祭ぐらいかなぁ~・・・。でも鉾町に住んでたわけでもないので見るだけでしたけどね。

お~~い、生きてる~?
夢見なきゃ大丈夫かっ(笑)
子どもの味覚って、時々宇宙人じゃないの?ってくらい疑問に思える時がありますよねえ・・・・
でも、喜んでくれて良かったじゃないですか。手作りってのがまた嬉しいのかもしれませんねっ!
イベント、役員で忙しいのも・・・若い証拠よ!
その証拠たるものが、段々減りつつある私・・・・あ、気持ちは高校生だけど~~~♪

★shinobuさん★
死にきれなかったぷるるです・・・夢にぐらい出てきてくれてもいいのにーーー。ぶーぶー。

まあねぇ、喜んでくれていいんですけど・・・生クリームたっぷりのモンブランも作ってみたいなぁ~と思うわけですわよ。
でもひとりで食べるのもなんだかねぇ・・・

気持ちだけと言わず、身も心も高校生に!!
ほらほらスチームあててみてさぁ~~♪♪(笑)
非公開コメント

今日は何日?
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS