ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

赤十字の回しもんではありませんが・・・

昨日はワタクシ生まれて初めて・・・

献血してきました!!


イップダー♪










今回は、小学校のPTAでの行事(?)の一環ということで。
正直、たまたまその役員をしているのがママ友だったから(笑)
しかも「成分献血をお願いしてええかなぁ?」って言われたけど、成分献血って何?
「ちょっと時間かかるねんけど」って、暇やしええよ。



前の日はゆうつべ徘徊もそこそこに早めに就寝。
朝ごはんもがっつり食べていざ献血ルームへ!!





やっぱ血圧がギリギリだったんで、全血献血(普通に血を抜く献血)より成分献血の方いいみたい。

成分献血とは、成分採血装置を使い採血しながら遠心をかけて分離、血液中の血漿・血小板をバックに採取し、回復に時間のかかる成分である赤血球・白血球を一部の血漿と共に体内へ戻す献血方法です。血漿献血と血小板献血があります。成分献血は体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血できる特徴があります。
中でも血小板献血は特に重要で、白血病やガンの治療に欠くことが出来ず、しかも血小板の有効期間が採血後72時間以内と非常に短いため、毎日、多くの方の協力が必要となっています。 



とりあえず今回は初めてなので、時間が短くて済む血漿献血を。

初めてだからか注射が苦手だからか極度に緊張してたみたいで再三看護婦さんに「やめますか?」って言われたけど、ここでひるんじゃ女がすたると思って強行採決ならぬ強行採血!
待合室にスーが表紙のAERAがあったからこれでも眺めながら~♪・・・と思ったのに、「本を読んだら気分が悪くなるからやめたほうがいいです」と言ってあっさり取り上げられちゃった(TT∇TT)
仕方がないので備え付けのテレビでずーっと「なるとも」を。 (ウォークマンはだめたって言われたし)

40分ぐらいかな?2回血液の往復をやって(腕にまかれた圧迫バンドがしまった時は血液が出てて、ゆるんだ時が戻ってきてる時)終了。
献血中、とりあえず看護婦さんが水分をとれとれと言うので、アクエリ3杯も飲んだからお腹ちゃぽちゃぽ。
終わった後の血圧測定で、やっぱり緊張のため(どんだけ緊張しとったんやっ!)かなり血圧下がってたけど、別にふらふらしたりすることも無く、針をさしてた腕が痛いぐらいで。




今回、成分献血なるものもはじめて知って、しかもこうして記事にあげることで初めて内容も知ったほど無知だったワタシ・・・。

ポイントためよう!そうよね。いつもいつも人にメイワクばっかりかけて生きてきてるから、たまには人のためになることしないとねぇ~(笑)
しかもポイントたまったら洗剤ももらえるらしいし♪ 










来月は血小板献血にトライしてみよう!








スポンサーサイト

コメント

エライっ!
献血するといいことした~ってすごく気持ち良くなりますよね?
私も学生時代せっせと通っていたのですが、
いつしか食生活がたたり?
低血圧になり、献血ができなくなってしまいました(爆)
かれこれ20年近くしてないかも…。

すごい!えらい!私は未だ献血なるものをしたことがありません。針が怖いのを低血圧のせいにして・・・。成分献血ってそういうふうになってるんやー、戻すんやね、知らんかった。

 献血にはまったみたいね(^.^)
成分献血 私も知らなかったです。 私はもう血液あまっちゃって
ますから~  なんだけど、妹が献血で貧血になったことがあって
私もそうなっちゃたらなぁ。。 なんて考え つい疎遠中。。
でした。

★りーめいさん★
以前、高校生の頃に部活動の一環?として献血する機会があったのですが、当時ガリガリだったため受付のおばちゃんに「もっと太ってから来てね~」と門前払いをされてしまいました。
で、ご希望通り太ったので行ってきました(笑)
血圧は90ないと出来ないらしいです。
たしかに、いいことしたなー♪ってちょっと優越感にひたれますね^^

★こっとん★
ふふふ・・・来月一緒に行こーや。

★kyokoさん★
全血献血はワタシも自信ありません~~( ̄▽ ̄;
成分献血は、ホントに身体に負担を感じませんでしたよ!
(成分献血で気分の悪くなる方のほとんどが精神的なものからくるんだそうです)
このまま献血にはまれるかなぁ~!?

低血圧に加え、該当期間に英国へ行っているので献血することはむしろ迷惑かけちゃうワタシです。
いつも悲しげに「おねがいしまーす」という献血ルームの方の声が耳に痛い~(泣)

血小板献血って漢字見ただけでも痛そうです!!
クラっ

★tigereyesさん★
そうそう、渡航歴も詳しく聞かれちゃいました。
しかし、みなさん血圧低いんですねー。
ワタシも低い方かと思ってたんですけど献血できるってことは正常(?)なんですね~♪♪(ちょっとホッ)

自分がいつ輸血のお世話になるとも限りませんから、やっぱり貢献しとかないと後ろめたいじゃないですか(笑)
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS