ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ



コンコンチキチ~♪

そろそろお中元を買いに行かないと・・・と
午前中にめずらしく家族で連れ立って四条烏丸の大丸へ。

んん?なんやなんや!!
なんでこんなに人があふれかえっとるんや~!!!!



たはっ!忘れてたっっ!!
京都の夏と言えば

長刀

祇園祭り


そういや金曜日にチャリでここら界隈走ってて「ああ~、鉾の組み立て始まったんや~」って思ってたとこやったんや。忘れてた!

長刀鉾

そう言えばうちの娘達、実は鉾を見るのは始めてでした。
これは先頭の長刀鉾です

中はこうなってます

娘達と下までのぞいてきました
釘を使わないことで有名な鉾の組み立てはこんなカンジになってます




ってのんびりしてる場合やないで!
今日は引き初めやから、それまでに買い物済ませて早いこと車出さなエライことになってまうでーーー!!
ああーん!バーゲン見たかったけど今日は退散じゃーー!


コメント

関西に住んでいながら一回もナマで祇園祭をみたことがない私。
すごい人出だろうなあ、暑いだろうなあ、と思って・・・。
でも、いいですね、組み立てるとこを見るのって。鉾の下ってこんなんなってるんやー。
めっちゃ大きそう、それにきれいですねー。

河原町通りを自転車で走る圏内にいるんだ。
部外者から見ると羨ましく思うけど、京都の夏は地獄やしな~・・・

祇園=新撰組なうちには、一度はお囃子を聴いてみたいものだけど、あの暑さ+人ごみを想像するだけで近づきたくなかったり。

とにかく、夏に河原町通りは歩きたくないな。

★nanriさん★
ワタシも京都に住んでいながら、鉾をマジマジと見たのなんてずいぶん大きくなってからです。
鉾巡行は義母を連れて10年前に一度しかみたことありませんねー。
とにかくおっしゃるとおりすごい人ですごい暑いですから・・・
やっぱり涼しい家でテレビで見るのがいいですよ(笑)

★睦月さん★
家は近くないんやけど、職場が近いんよね。(独身時代にお勤めしてたのもこの近辺やから)
ただ、マジですごい人とむせかえる暑さよ。
自転車で走ってても、ガイドブックやらカメラもった旅行客にイライラしっぱなし。だって彼らって前見てないんやもん。
お囃子なんてこの時期京都のスーパー行ったらどこでも流れてるよ(笑)

きれい!

さっすが京都!祇園祭は見たことないな~。テレビで流れてるのを見ただけで。画像もこんなにマジマジと見たのは初めてかも~。

涼しい時期にやってくれるといいのにな~。
娘ちゃんよかったね!

★こっとん★
来年は見においでや~♪
今日は宵山でものすんごい人やで~
うちらは明日のおみこし見に行くねん♪
ほんま、ほんま、もうちょっと涼しい時期にしてほしいなぁ~
(あ、学校の運動会やないって?)
非公開コメント

今日は何日?
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS
