ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

そして夏本番へ

昨日は祇園祭のクライマックスのおみこしを見に行ってきました。
そうなんですよ~
鉾の巡行で終わりじゃないんですよ~

シナコンクライマックス




なんか雨が降ったり~やんだり~
人間の数もハンパ無いし
娘達は「見えないーーー!だっこーーー!!」だし

暑い!暑い!
汗だくだくよ!!

あたし痩せたかも!?
あ、そのあとたらふく寿司食ったからだめだなー(笑)





ぶらぶらと

仕事終わってから、待ち合わせしてた娘や妹家族達とぶらぶらと八坂さんへ
おみこしは八坂さんから出るんです



八坂さん

八坂さんに到着したけどすごい人じゃーーーー


わっしょい!わっしょい!

わぁ~!
おみこし出てきたで~!!!



みこしだ!みこしだ!

おみこしが・・・全部で4基?
もうなにがなんやらすごい人やーーーーー!!

娘にも見せてやろうと思って抱っこ抱っこ!
小5を抱っこはなかなか応えるわぁ~(笑)




帰ってきたぞ

2時間ほどして、町内に帰ってきたおみこし
暗くなっても恐ろしく蒸し暑い京都の夏
上のはっぴを脱いでTバックふんどし姿のおっちゃん多数!
残念ながら目の保養にはほど遠いわぁ~(涙)






京都で生まれ育ったんやけど、最後にこんなおみこしがあるなんて知りませんでした。

今年はなんだか祇園祭満喫で、京都に帰ってきたことを強く実感。







おまけ

パンの鉾

ドンクのパンで出来た長刀鉾

今年はおやつに稚児餅もいただきました~
稚児餅



蟷螂鉾のちまきがかわいいと聞いたのだけど、買いに行ったのが遅かったのでGETならず
来年は早々にGETするぞー!!
スポンサーサイト

コメント

日本の夏やの~。
うちも京都には何度か行ったけど、京都の祭りってのは未経験だわ。
というか、祭りの時に行くもんやないって。

しかし懐かしいな~、大学時代、彼氏に会いに通ったもんよ。
出町柳に行ったら、そういや睦月が彼氏に会いに、ここに来てたんやな、と思い出してくれ。

お疲れ~

ガンバるね~!!
あたし祇園祭り青春時代(死語?)に
三度ばかり行っただけで完卒ですe-330
あの人混みと浴衣のしんどさ・・・
で、必ず雨だしさー!

子連れでなんてとてもじゃないけど無理だe-330
怠慢な親で申し訳ないけど・・・
で、こんな最終舞台とは無縁でございますわ~
ずっと京都に住んでるからこそ行けないのよね~
ってことで(;^_^A

★睦月さん★
大阪方面のお祭りにあまり行ったことがないから、夏のお祭りっつったら祇園祭と大文字ぐらいしか思い浮かばないわ。
たしかにこの時期の京都に足を踏み入れるのは危険ね。

出町柳はしっかりあたしの泥酔ゾーンに入ってるわよ。
あのへんで夜な夜な飲んだくれた学生時代が懐かしい・・・

★terumin★
うちの妹が八坂さんから徒歩圏内に住んでるからね~
そうじゃなきゃ行ってないわね。

あたしも宵山はぴちぴちハイスクール時代にラブラブ彼氏と行ったきりよ。
ま、この当時鉾なんて見ちゃいなかったけどさ(笑)

さーさー、teruminもそんなこと言わずに来年は一緒にカジャ~!

おつかれー

京都じゃーん!八坂さんじゃーん!八坂さんの脇から上がったとこの縁結び神社へ友達とよく行ったっけか・・・。そして、その縁結びのお守りが切れて・・・。結婚したのがダンナ・・・(笑)

お祭り京都らしいね。ドンクまで京都仕様!娘ちゃん連れて家族でお疲れ様です。いいことしたね!

★こっとん★
お守りが切れてって・・・(笑)
神様は当てにならんってことにしとこうか。

あたしって基本的にお祭り好きなんだと思うわぁ~
ただめんどくさがりなだけで。
来年は一緒に行こうよ~♪
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS