ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

たまに見たくなる王家衛

愛の神エロス『若き仕立て屋の恋/THE HAND』 (2005年 中国)

1963年香港。仕立て屋見習いのチャン(チャン・チェン)は、お得意様の高級娼婦ホア(コン・リー)のところへ親方の使いでやってくる。待つように、と通された部屋の隣から聞こえてくるのはホアのあえぎ声・・・
やっと部屋に通されたチャンだが、反応している身体をホアに指摘され、さらに手を見せるように言われる。
「女を知らない手ね、いい仕立て屋になるには大勢の女に触れなさい・・・」




オムニバス映画『EROS』の中のひとつ。監督はウォン・カーウァイ

もう単なるカーウァイさんのノスタルジー映像目当てで。
やっぱりって感じで撮影はクリストファー・ドイル

なので他の作品観てません。ごめんなさい~
(2作目のクレジットにロバート・ダウニー・Jrが見えたからちょっと気にはなったんだけどね)









めちゃめちゃ切ない・・・
チャンの見返りを求めない愛
でもその愛に答えることのなかったホア
最後も決してチャンの愛に答えたわけではないんよね
良くしてくれたお礼やもん・・・


同じアングルから固定カメラのように、時間だけが流れていく映像
何年たってもかわらないテーブルの上や壁紙

若き仕立て屋の恋



しかもエロスやねんけど
露出は張震のケツのみ。コン・リー姐さんにいたっては素足のみ。
全裸のベッドシーンがあるわけでもなく
でも、エロス。
エロスというかちょっと屈折した愛情?


この短い時間に
これだけ心に残る映画をつくれるって
やっぱすごいなぁ~って。


そういえば
まだ『マイ・ブルーベリー・ナイツ』見てないのよね
見なくちゃ~


スポンサーサイト

コメント

ほー

「EROS」は知ってましたが、
「若き仕立て屋の恋」ってまたフランス映画に似た題だったんですね^^;
(「仕立て屋の恋」って仏映画知ってます?これかなり屈折してます)
いつも気になりながらまだ見てない映画です。
急に観たくなるのわかります~。
家衛&ドイルさんの独特の映像感覚。
スカパーであるからいつか観ようと思いながらなかなか…。
マイブルーベリーナイツもやっぱり観れてません(涙)
ジュード様なのになー。

わ~い♪チャン・チェンだ~
ケ○?ほんとに張震の○ツなのね?!
早く見なくちゃ

★りーめいさん★
見たことありませんが『仕立て屋の恋』は知ってます^^
(たしか殺人の目撃者で~って話でしたよね?ちがったらごめんなさい~)
この映画も見習い仕立て屋のお話だからこの邦題やったんでしょうね。原題は全然違うのに^^;
カーウァイさんって、不思議と突然見たくなりますよね~
それはやっぱり私たちは香港映画が好きだから!?

★あっきー★
ばっちり張震の全ケツよ♪
しかも・・・むふふ~♪♪
非公開コメント

今日は何日?
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS