ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

スポンサーサイト


初めての仮想空間

最近CMでも見るようになった
アメーバピグ

2頭身でちょっぴりかわいい自分の分身を
仮想空間で動かして
いろんな人とチャットを楽しんだりゲームをしたり出来るんですよ~
ご存知でしょうか?


学校や塾のお友達が何人かピグをやってるらしく
1ヶ月ほど前から「やりたい!やりたい!」と言いちらかしてたんで
娘①ついにピグデビュー


じゅにょ&すん
もーほんまに本文とまったく関係ない画像ですんませんすんません
しつこいようですが目下溺愛ちぅの左からジュニョンとヒョンスンでございますwww









今まで調べ物以外でパソコン触るの禁止やったんですけど
そろそろ解禁かな~と思ってね

ただしピグで遊ぶにあたって親子で色々約束事は取り付けてあります

当たり前だけど課金は禁止とか
IDはハハが管理とか
あとはネチケットを教え込んで
(↑ここが欠落してる若者ユーザーが最近多すぎて困りモンです)
当たり前っちゃー当たり前なんだけど
どんなにピグ上で仲良くなっても絶対に本名や住所などは教えちゃいけませんとかね





リビングでPC2台並べて
娘はおさんぽ
ワタシは釣ゲームと
なんともほほえましい週末の昼下がり~~(ほほえましいのか!?)

横目でチラチラ娘のピグを見てたんだけど
すごいねー!
うちの子はジャンプコミック大好きなんすけど
同じような趣味の子があっとい間に集まる!集まる!
一本指タイピングのうちの娘もイッチョ前にチャットに参加してるし~
柱| ̄m ̄) ウププッ

でもねぇ
そんな中でも、平気で友達のID公開する子もいれば
しつこくしつこくどこに住んでるのか聞いてくる子もあり
(そんな時は落ちたフリしろ!と教えました(笑))

そしたら、なんともタイムリーに
今日こんな記事が出てました

ゲームに不正アクセス、小4補導=他人のID使用
↑これは親悪いよね。知らなかったじゃ済まされんよ。



常々、ほんとに思うんですけど
子供にPC買い与える前に
親ももちょっとお勉強しましょ!
自信がないなら
もっと子供にモラルが備わるまで買い与えなくてもいいと思うんだけどなぁ~

スポンサーサイト

コメント

うちもやってます

うちの息子も釣りはよくやってます。
あくまでも私のピグで(^^;)
男の子はゲーム習得が早いから
私が教えるより先に勝手に遊んでましたー。
オンラインのゲームは特に取りきめが大事ですよね。

うんうん、ネチケットしっかり教え込まないとね。
他人の寝顔なんか勝手に撮ってブログに載せる奴もいるし。
それが20歳くらいの子となると呆れて果てます。
親がしっかりしないと駄目よね・・・・
私もしっかりしなきゃっ!

★りーめいさん★
ほんと子供は覚えるのが早いというか、怖いもの知らずというか
ワタシのピグでは下の娘がよく遊んでます
と言っても延々バク宙してるだけなんですけど・・・^^;
WEBの世界を認識させることって大事ですよね
これからの生活にネットは必要不可欠ですから~

★shinobuさん★
ワタシがネットの世界に足を踏み入れた頃は
まだまだコンピューター関係の仕事や勉強をした人ばっかりでネチケットの無い人はあっという間にはじかれてたんですけどね
いまや小学生がチャットにブログの時代ですから
もう驚きです
ハハはついて行くのに必死ですわ~(笑)

あら! 小学生が? そんな悪チエ働くなんて凄いね~ うちの子なんて もう~大きいけど幼いわ~
子供もブログ書いて そんでもって 悪口も書いてなんて~身近で聞くから怖いよね~平気で人傷つけるんやから~

我が家は 母親がネットオタクやから 子供3人全滅でネットオタクです
一番依存してるのが私やから 何も言えなんです。

そんな世界もあるのか(驚)
なんか、もう付いていけないわ~。
でもネチケは大事よね。
後、むやみやたらにネット徘徊しない。
どこで何を拾ってくるか分からないから。

うちは、まだまだネットを自由にさせる気は無いけど、最近、ユーチューブで画像検索しだしたので、ちょっと心配。
あそこも何でもアリだもんね~。

★なるちゃん★
そうなんよ~
最近の小学生はすごいんよ~
この前、娘のお友達のブログを読んだけど・・・なんともおませな内容で娘と驚いちゃったわ^^;

なるちゃんは職人だから
子供ちゃんたちも職人気質なのは仕方ないわ(笑)

★睦月さん★
いつぞやにうちらがはまったタグふれの大規模バージョンみたいなもんよ(笑)
楽しいのはわかるから~無下にダメとも言えなくてね
それにウェブの概念を植えつけるにはちょうどいいかと思ってさ


うちの子もユーチューブたまに見てるわ~
一時期初音ミクにはまってさ
でもあたしが真横にぺったり張り付いてます
確かに何が出てくるかわかんないからゆうつべは怖いよね~
非公開コメント

今日は何日?
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS
