ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

日本の夏

お盆中ずーっと遊びほうけていたわけではありません(笑)

日本のお盆のメインイベントもちゃんとこなしてきました

日本の夏




施餓鬼法要で
去年一年で亡くなった人のいる檀家が集まっての法要です

んで
うちの親族が固まって座ってる場所のすぐ横の集団を見たら
なんと
オール巨人の姿がっ!

となりのいとこに「巨人がおるっ!」って言うても
「よう似てるなぁ~」と取り合ってくれず
妹に言っても「別人やって」とこれまた取り合ってくれない・・・

なんでー
めっちゃ本物やのに~
と思ってたら

法要が終わったあと案の定握手攻めにあってはりました
ほら~

去年奥さんのお母さんが亡くなられたそうです

思ったほど大きいカンジはしなかった
オール阪神が小さいから大きく見えるだけなんかなぁ~

日本の夏

こういう飾り
全然意味わかんないけど好きだわ~
お寺の中も好き
ちなみにお経も好き

ただいかんせん暑いのが・・・

スポンサーサイト

コメント

そういやうちの父親も施餓鬼に行ってたわ~。
こういう風習って定住してない者にとってはあまり縁が無いのよね。
施餓鬼と言えば中国では作り物のお金を燃やす行事と思ってたくらいで日本にもある行事なんて知らなかった・・・
法要の飾り、そこはかとなく風情を感じますわ~。
うちも意味は分からないけどこういうの大事にしないとねって思う。
ところで・・・暑いね、暑いね~~。
今年は例年以上に暑いの?
それでも日中エアコン無しでやってるよ~。

★睦月さん★
せがきを施餓鬼と書くというのを始めて知った今年の夏・・・
私の中では『せがき=塔婆』だから『背書』だと思ってました^^;無知ってこわいわー

今年の暑さは例年に比べてまだマシなほうじゃないかなぁ~
熱帯夜が少ないような気がしない?
ワタシは職場で毎日冷房の寒さと戦っております・・・

うらやましい~!
わたしファンなんですー。
彼かっこいいですよね。
それにいい人そう。

ここ何年かは、熱中症を避けるためお盆のお墓参りは行ってないです。恥ずかしながら施餓鬼って初めて知りました。
はじめから終わりまでずっと室内なんですか?

★nanriさん★
ふ、ふぁん!?
そりゃファンの人にはたまらん状況やったと思いますよ!
ただ、ふつうにみたらただの派手なおっさんでしたけど(笑)

はじめから終わりまで正座です(笑)
お寺によってちがうのかもしれませんが、うちはいつもお坊さんが6人ぐらいでお経を読んだりしてくれはります。
最近はお寺も暑くてたまらんです;;

久しぶりです~~~

こんばんは~
施餓鬼って知らなかったです・・・。恥ずかしながら。調べてみると、うちの宗派はしないみたいです。いろいろだね。

オール巨人さんかぁ。でも思いがけないところで会うもんだねぇ

★こっとん★
あたしも全然知らんよ~
なんとなく行ってるだけ・・・なんとなく(笑)

思いがけないところで会うと意外とわかんないんよね~
残念ながら芸能人オーラは無かったわ
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS