ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

疲れた時にはマーシャルアーツ!

ipman 『イップ・マン 序章/IP MAN 葉問』 (2008年 香港)

1930年代の中国広東省。武術の道場が立ち並ぶ仏山は、景気も良く、町のあちこちから修練の掛け声が聞こえてくる。
その町のかたすみに建つ一軒の屋敷。そこには詠春拳の達人、葉問(ドニー・イェン)が、妻と幼い息子と穏やかな日々を過ごしていた。
町一番の武術の使い手として人々の信望を集めていた葉問だったが、決して弟子はとらず自身で道場を開くこともしていなかった。しかし、折々腕に自信のある者が葉問の名声をききつけて勝負を挑みにやってくる。しかし彼は決して負けることは無い。


1937年日中戦争勃発
葉問の屋敷と財産は仏山を占領した日本軍に没収される。
一家は小さなあばらやに移り住むことになり、日々の食事にも困るようになってしまった。葉問も武術を封印し、日雇いの石炭運びで食い扶持をつなぐようになる。

仏山を占拠した日本軍の司令将校・三浦(池内博之)は空手の名手、部下の空手の稽古相手に中国人を一人米一袋で集めていた。
石炭労働で再会した友人が、日本軍の空手の稽古に出かけたまま帰らないのを不審に思った葉問は、友人の行方をさぐるため日本軍の空手の稽古相手に志願する。
日本軍の道場へ連れて行かれた彼はそこで友人が日本軍によって殺されたことを確信し、日本兵10人を一度に相手にした戦いを申し出た。決して人を傷つけることの無かった彼の拳は怒りのままに10人の日本兵を叩きのめし、米10袋を褒美として渡そうとした三浦に自分は米のためにきたわけではない、そしてもう二度と来ることはないと言い捨てる。そして立ち去ろうとした時三浦に名を尋ねられるが「ただの中国人だ」とのみ答えてその場を立ち去った。しかし葉問の身を案じた同胞の通訳は「彼の名は葉問、また来る」と通訳してしまう。


なかなか現われない葉問にしびれをきらした三浦に探索を命じられた部下が、彼の自宅を襲撃する。
愛する妻と息子を守るためやむなく日本兵を手に掛けてしまった葉問は反抗分子として追われる身となったため、通訳の自宅にかくまわれる。
しかし、友人の綿花工場が盗賊の襲撃に合い大立ち回りを演じてしまった葉問。綿花工場は救ったものの、自身は日本軍に通報され多くの日本兵に取り囲まれて連行されてしまった。
三浦に、日本軍の格闘師範になれば反抗の罪を問わないと提案されるが、頑なに拒否。
自分の武術を知りたければ、自分と戦ってみろと三浦に言い放つ。
そして日中文化交流の名の下に、三浦と葉問の一騎打ちの舞台が整えられるのだが――――

ipman





疲れると 見たくなるのは カンフー映画。

アタシだけ?(笑)




ひさびさの映画。
ひさびさのマーシャルアーツ。
ひさびさのドニーさぁぁぁん♪♪


ipman









ipman

ブルース・リーにカンフーの心と技を教えたイップ・マンの半生を描いた映画。
イップ・マンさんって実在の人物やったのね~
なるべく本人に近づくためにダイエットしはったとか。
ご本人に近づいてるかどうかは別として
うんうん
なんか今までのドニーさんと雰囲気違うよね~

どっちかっつーとやさぐれ感の強いドニーさん。
今回ばかりは前もはだけませんよ(笑)

甄子丹

ドニーさんっていうと、どうしても長物をぶんぶん振り回してるイメージが強いんだけど(長空の影響?)
今回はさすがに地味な詠春拳の使い手というだけにこぶしメインで戦ってはりました
でも、あの落ち着いた様がいつもと違うドニーさんでよかったわぁ~


もちろんドニーさんのアクションはやっぱりかっこいいよね~
北方から来た道場破りのルイス・ファンのアクションもかっこいいし
そのほか脇でアクションしてはる人もみんなばっちりかっこいい
アクションはしてなかったけどサイモン・ヤムも出てました
最初わかんなかったわ(笑)

あと、池内博之クン、もともと空手の達人なんかと思ってたらアクション初挑戦!ひゃ~!すご~い!
さすが役者さん。全然興味なかったけど見直しましたわ。



この手の映画で日本が悪者になるのは当たり前
でも池内クン演じる三浦が悪者ではなかったってのが(なかったよね?)日本人迷への配慮なんかな~



最後、葉問死んだんかと思ったら生きてたね(笑)
そりゃそかww
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん★
ええー!がちゃぴんって言われてたんですか!?
シランカッタ
でもかっこよかったですよねー
足技なんて惚れ惚れしちゃいましたよ
ドニーさんってこういうイメージが強いのはワタシだけ?(笑)

ハーイ、ハーイ!
疲れるとカンフー見たくなるに一票!

なんだか面白そう!実在の方の映画ともなると余計興味津々。
今度レンタルしてこなきゃっ

shinobuさん★
気づくの遅れました^^;
とぅえぶち~
めっちゃおもしろいですよ!
グランドマスターなんてあきらかにイップマン人気の影響受けてますよね
ぜひ見て疲れをふっとばしてぇ~!
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS