ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

クイズ・・・と、言えば?


クイズショウ『クイズショウ/QUIZ SHOW』(1994 アメリカ)


1956年、全アメリカ国民を熱狂させているクイズ番組「21」。そのクイズ番組の8週連続勝ち抜けチャンピオンのハーヴィー・ステンプル(ジョン・タトゥーロ)は無敵の強さを誇っていた。しかし彼の冴えない風貌からか番組の視聴率は横這い状態。そしてスポンサー(マーティン・スコセッシ)からの鶴の一声【もうちょっと見栄えのいい人間をチャンピオンに――】


偶然、他番組のオーディションに来ていたチャーリー・ヴァン・ドーレン(レイフ・ファインズ)に白羽の矢が立つ。コロンビア大学講師であり、著名な詩人を父に持つ有名なインテリ一家、そしてスポンサー好みの甘いルックス・・・しかし彼をチャンピオンに仕立て上げるには、ハーヴィーの協力が必要不可欠であった・・・


 


 


偶然、ツタヤで手にした一枚。そう、ずいぶん前に観たかったんだよなー、これ。全然知ってる人とか出てるわけじゃないんだけど、実話に基づいたスキャンダルってのに弱いぷるる。事実は小説より奇なりってね。


今じゃ、テレビにやらせはつき物・・・・(と、思ってるのはぷるるだけじゃないよね!?)でも、まあ当時のアメリカとしては劇的な出来事だったのでしょう。


なんにせよ、テレビに限らず、自分が直接目にした事実で無いこと、第三者を通して語られたこと(テレビもしかりね)は、よーくよーく自分の中で租借しないといけません。そう、自分で租借する能力が問われるのが今の時代かも。


ともすれば、テレビやラジオで、したり顔のコメンテーターが語っていたことを、自分の意見と錯覚してしまいがちですが、それではこの情報氾濫社会を乗り切っていけないなーと最近とみに思います。


そんな思いをふつふつと思い起こさせてくれた作品でした。


 


あ、ちなみに


「クイズ・・・」と言えば?


ぷるるは迷わず


 


クイズ100人に聞きました!



5人揃えば・・・
 


 知らない?




途中で、チャーリーの祖父がチャーリーに「33歳、キリストにも妻がいた歳だ」と言ってました。


へー。なんだ。周知の事実なんだー。


ちょうど『ダ・ヴィンチ・コード』を観たとこなので、ちょっとふーーーーん。


『ダ・ヴィンチ・コード』ってキリストが人間か神か?とか結婚して子供まで作ってたんかーーー!?ってのが争点やったんやないん??


え?ちゃうの?


 




スポンサーサイト

コメント

キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
7月になりましてぇ、ビールCMてんこ盛りですねぇ。
クイズ100人に聞きました!・・・・
なちゅかしいぃ~何十年前になるんですよねぇ




クイズショウ、99年に行ったNYにて泊まったホテルが出てきていて、ミーハーに見てました(笑)
ちなみに、ルーズベルトホテルでした♪

今もやらせが発覚!とかで随分騒がれるようになってきた日本ですが
私見ですけど、相当多いように思います・・・。
インサイダー取引のように(笑)


クイズ百人に聞きました!!
ひえっ!
懐かしゅうございますー!
しかも関口宏さんの髪に白髪がない写真!!
若い~!!(笑)

★jundithさん★
ええ!ビールのおいちい季節到来ですよ~!!
何十年前かは・・・ヒミツです♪

★tiger eyes様★
おおー!NYでご覧になったとは、さすがです!
ってもちろん字幕スーパーじゃないですよね(爆)
インサイダー取引とテレビのやらせ番組・・・どっちが多いでしょう?どっちも多いでしょう!
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS