ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

タンスを抜けると・・・そこは雪国だった


タンスを開けると・・・『ナルニア国物語-第1章:ライオンと魔女/The CHRONICLES of NARNIA,the LION,the WITCH and the WARDROBE』(2005 アメリカ)


第二次世界大戦下のロンドン。ペベンシー家の4兄弟 ― ピーター(ウィリアム・モーズリー)、スーザン(アナ・ポップルウェル)、エドマンド(スカンダー・ケインズ)、ルーシー(ジョージー・ヘンリー)は、空襲を逃れ、田舎のカーク教授(ジム・ブロードベント)のもとへ疎開してきた。
ある雨の日、外で遊べない子供たちは、広い屋敷の中でかくれんぼを始める。思い思いの場所に隠れる子供たち。最期まで隠れるところの決まらない末っ子のルーシーは、偶然空き部屋に置かれた衣装ダンスを見つける。
ナルニア国衣装ダンスの中に隠れるルーシー。タンスの奥へと進んで行くと、そこは一面の雪景色だった―――。


 


 


ようやく、ようやく娘②の午後保育が始まりましたーー!ドンドンパフパフ~♪


と、とりあえず映画に行くぞーーー!と滑り込みで『ナルニア』へ。すでに終了間際ということもあり、吹き替え版のみで、スクリーンも少々小さめ・・・。そ、そんなことにはめげないのだ!



白の魔女原作を読んだことも無く、やたらと『ロード』や『ハリポタ』と並び称されてるもんだから、もっと戦うファンタジー系かと思ってたら、思いっきりディズニー映画で、原作は児童文学だったのねー(; ̄ー ̄A  随所随所に現れる、教訓めいた言い回しや、見た目にもはっきりと判別できる善と悪。「お子ちゃま向け映画」の感がいなめない。


『ロード』系のファンタジーを期待して行ってしまったので、残念感が残ってしまったけど、最初からわかっていればもう少し違う見方が出来たのになー、と自分の勉強不足を少々呪う。一緒に観に行った友人は、原作も読破(ファンタジー系の原作は全て押さえてる模様)で予備知識もばっちしだったせいか、目をキラキラさせながら「良かった!」を連発してました。原作よりもはるかに良かったらしい。。。そうなんだー。



ケンタウルスしかし、あのナルニアの生き物達!あれが噂の最新映像テクノロジーなのね。すごい!(うちの娘に見せたらぜったい「ママっ!ライオンがしゃべってるっっっ!!」となるだろーなー)ぷるる的に一番のお気に入りは、アムラスの側近のケンタウルス(パトリック・ケイク)。ラスト、ピーターを救うために単身(いや、サイと一緒にだな)敵に飛び込んでゆく姿がかっちょええわぁ~♪


 


 


吹き替え版でみたので、リーアムさんの声、わからんかったわ。睦月さん。


 


 


 





コメント

かる~く気軽に見られるファンタジーよね~。
うん、ロードが大人なファンタジーなら、ナルニアは、子供に向けたファンタジーね。
うちとしては、ニーソンさんの声しか萌え所がなかったけどね~。
なのに、吹替え2回で、字幕が1回というふがいなさ・・・
でも、吹替えの津嘉山さんの声もよろしいからね。

でも、ニーソンさんの声を聞いていると、ライオンの表情がだんだんニーソンさんに見えてくるのよ。
なんだか、優しげで、包容力のあ・・・強制終了!

★睦月さん★
そうそう、だんだんライオンがリーアムさんの顔に・・・って見えんだろっっっ!!
リーアムさんの顔のライオンって・・・弱そっ!

吹き替え版、久しぶりに見たけど、吹き替えも良いね。画面に集中できて。
でも好きな俳優さんが出てるやつではだめだなー。
声が違うと許せんからなー。

 原作読み返したで。やっぱ戦争のくだりは冒頭1行で紹介されてるだけやった。あたしって一番ひねくれてた中坊のときに読んでたんやなぁ。青かった私は普通の子らが然したる苦労もなく、王さまや女王さまってどーよっ!っておもたんやろな。うん、もっと小さいときに読んどけばよかったよ。純粋に感動できたやろに…。ごめん、原作も十分好いよ。今読んだらなかなかに趣が…。
 しっかし、天下の瀬田貞二さん訳。すばらしいが所々に時代が…。映画では出てこなかったけど、白い魔女の城で石化から救われるいい巨人の名前!聞いて驚け、見て仰け反れ!『巨人ゴロゴロ八郎太』( ̄□ ̄;)!!ギャーッ!…何回か出てくるねん!アスラン、フルネームで呼ばんといて~!そして挿絵のアスランに2足歩行させないでぇっ!!

★sukhoi31ちゃーん★
えーっと・・・一番気になったところから。
アスランの二足歩行?????
は?!
アスランが二足歩行・・・
ご、ごめん、意識が遠のいてゆく・・・
次っ
「巨人ゴロゴロ八郎太」・・・
いや、時代を感じさせ過ぎだろ。八郎太ってあんた・・・三年寝太郎よりひどいよ。
で、でも原作もいいのね。うん、うん。
また今抱えてる本が終わったら読もう・・・かな~(; ̄ー ̄A
非公開コメント

今日は何日?
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS