ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

春の匂い~♪



雪だー!昨日は全国的に寒かったみたいですねー!


関西でも雪が降りましたよ!びっくり!!


 


もうすぐ春休みなのに~・・・



梅・・・よね?でも、やっぱり春の気配がします。


 



これも春の匂い。




いかなご1㌔パック『いかなご』


 


 


どこのスーパーでも1キロパックがならびます


これで『くぎ煮』を作るんです


私の住んでいるところでは、あちこちのおうちから甘辛いお醤油の匂いが漂ってくると春を感じます♪


団子になってしまったいかなご・・・・・・そして今年も失敗(; ̄ー ̄A

原因は、小さい鍋で一気に炊きすぎたのだ~!


いいもーん!見た目は悪いけど我が家の人気者だもんねー!


もうちょっとしたら、いかなごの入ったおにぎり持ってお花見に行くのさっ☆


 


 


 




スポンサーサイト

コメント

おっ!ぷるるの記事と、今日のsatoの記事にてるのだ。
春が待ち遠しいのぅ。
こっちも、パラ雪降ったのだ。ありえん・・・

桜の木の下で、ビール飲みまくりたいよぉ。。。

おぉ!!いかなご!!春ですなぁ~~☆
うちの実家の母じゃも毎年炊いて送ってくれるのであります♪
そして九州でも雪でしたよぉ~(><)激寒!!
挙句に大陸からの黄砂と雨で車はすんげぇ~~汚い無残な姿になっております・・・(^-^;黒だからまた一段と汚れが目立つんだよねぇ・・(T-T)

★satoちん★
やっぱり春を待ち焦がれる乙女の記事は一緒だなー。
2枚目の写真、実物はもっと綺麗だったのに、携帯カメラではこれが限界o(TヘTo)
satoちんの写真にはかなわないのだ。

★アシャさん★
やっぱ春はいかなごと共に・・・ですよね~
先週の土曜日に3ヶ月ぶりに洗車したら、黄砂の混じったドロ雪でうちの車もえらいことに・・・(TT▽TT)
あー、あたしが洗車したから雪降ったのかも・・・

いかなご、名前だけは聞いた事あるよ。
でも、食べた事、あるかな~・・・
でも、いいね~、季節を感じさせる食と匂いって。
食べてみたいぞ、ぷるるさんの「いかなご」

いや~「いかなご」を「炊く」ってゆー響きが関西ですね(感心)
おにぎりに入れるんだぁ
でも1キロって・・どんだけ食べるんでしょ

★睦月さん★
ぷるるの炊いたいかなごは原型をとどめてないのだ・・・(; ̄ー ̄A
だから家族以外には絶対に見せられないのだ・・・。
でも、ちゃんとした『いかなご』はとってもおいしいから食べてもらいたいぞー!

★あっきーしゃん★
1キロっていっても、一度に食べないからね!
うちは4パックほどに分けて冷凍しておきます。
おにぎりにいれるとウマいんだぞー!むふふ♪

(°・°* ジー
「いかなご」ってしらすみたいなもの?
小さいのかなっ?甘辛く味付けするのかな?
そのままでも食べられるのかな?
他にも色々な食べ方があるのかな?
?ばかりのコメントになっちまいましたっ♪

いかなごの釘煮、去年知り合いの方からおすそ分けをいただきました。
とあるネットのコミュニティで釘煮を作るオフがあって、関東に住んでいる知り合いの人にも送られてきたもののさらにおすそわけ。
初めて食べました・・・・が、ほとんど家族が「うまい、うまい」と食べちゃったし(涙)
関西では春の訪れを感じる特別な食べものなんだよ、とある人に教わりました。とっても素敵ですよね。

★shinobuさん★
そうそう!しらすみたいな感じです☆
ザラメと濃い口醤油と酒、みりんで炊き上げます。本当は針生姜をいれるんだけど、私も子供も生姜が苦手なので、我が家ではおろししょうがを入れます。あとはかき揚げにするぐらいかな~。
生食は聞いたことないぞ・・・

★きゃろさん★
なるほど・・・とあるコミュニティサイト・・・その手があったのか。
来年こそ、そのオフに参加して、みなさんにおすそわけが出来るようなおいしい釘煮をつくるぞーーー!!
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS