ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ



今から修行に行ってきます

昨年の秋にこの本を発見して以来、ずーーーーっと欲しいなー欲しいなーと思っていたものの、なかなか手が出ず、本屋へ行くたびに横目でちらちら・・・・。


でも、先日のフリマの(微々たる)売り上げで、ついに買っちゃいました♪



武侠映画の快楽『武侠映画の快楽』


 


 


 


人はなぜ空を飛ぶのか?


 


『グリーンデスティニー』に『英雄』、『スウォーズマン』に『倩女幽魂』


この手の映画を観れるか否かは、ずばり
【ビジュアル的な軽功】
これが受け止められるか否か、にかかっていると思います。




無名けっして武侠モノに出てくる侠客たちは、アンドロイドでもミュータントでもありません。
それなりの修行を積んだ生身の人間なんです。
そう!スーパーマンと無名の違いはまさにそこなんです!!



彼らは厳しい修行で武芸と精神力を鍛えているのです。
外功、内功を鍛えた彼らにとって、水面をつま先で走りぬけるとか、急斜面を駆け上がるとか、その場で天井まで飛び上がるなんてのは、サイテー限の身だしなみ、江湖で渡り歩く必須ジョブなのです。




まだ4分の1ほどしか読み進んでいませんが、なぜにぷるるがここまで武侠モノが好きなのかっ、というのが、まさにそうそうそう!というカンジで書いてあります。
毎ページごと、うんうんうなづきながら読んでます。




ぷるると一緒に江湖を渡り歩きたい方はぜひぜひ読んでみてくださいませ!


 




コメント

うん、うん、うん、うん!!
思い切り頷きながら今日のブログを読んでしまいましたよお!
ああ・・・・ほすぃ~~~い!
私も飛びた~い! ・・・・・ぶざまだろうな・・・
あ、李連杰に抱っこしてもらえばいいのかっ きゃっ♪

☆shinobuさん☆
ワタシ、子育てが一段落したら、修行始めますわよー!!
まずは・・・無極剣法取得のため、天山へ・・・shinobuさんもご一緒にいかが?
それから一緒に飛びましょう!
それーーーーーーーっっっ!!!

うおぉ~っ!
メチャクチャ読みたい、この本!(笑)
・・・読んだらワタシも飛べるようになるかのぉ??
あ、トニーに抱っこしてもらえばいいのかっ、ムフ~♪

ハッ、「ディパーテッド」アップしてある!
い、急いで書こうっと(^^;)
更新できたらゆっくり読ませていただくのだ♪

☆kajちん☆
めちゃめちゃおもしろいのだー!
(まだ途中だけど)
だめよ~。女侠たるもの自力で飛ばなきゃー。
(ううーん、やっぱアタシは連杰に抱っこしてもらおーっと♪)
非公開コメント

今日は何日?
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS
