ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

祝香港回帰十周年

先日から中華ニュースのサイトは返還10周年のお祝いムードでもちきり。


芸能ニュースのサイトも、ほれこの通り。


香港四天王
四天王、並ぶとさすがに迫力あるアルネー。


中国政府から送られたパンダとも・・・


パンダとアンディさん


 


アンディさん。あいかわらず忙しそうやねー。


 


 


今朝の目覚ましニュースでもやってたよ。

ぷるる、あんましくわしく判んないけど、中国化が進んでるんだってー。ふーん。
で、貨幣もかなり人民元が流通してるとか。ふーん。
で、言葉も本土語(俗に言う北京語)歓迎!とかなんとか・・・・なぬっ!?
だめアルヨー!!
あの広東語!広東語をすたれさせちゃー!!

あの畳み掛けるような広東語が素敵なのよー!


トニーも彦祖もやっぱ広東語でないとだめアルヨーーーー!!

スポンサーサイト

コメント

なんか出ずっぱりで返還10周年ニュース見てないですよ(>o<)
中華サイト覗かないと。
四天王まだそのまま四天王なのかしら?
みんな素敵なんだけどニューフェイスも10年で出てきてるんでしょうね。
レオン・ライがやっぱいいなあー。
北京語は北京語で好きだけど、
香港はやっはり広東語じゃないとね^^)
広東語のパワーは絶大です!
でもリー君は北京語があってるかな。

あ~~ん、もっとよく見えるのないのぉ~~?
膝に乗ってるガキ、うちとかわれぇ~~><
四天王っても、まだ誰だかわかんないけどさ~、皆様素敵なお姿ね。
とくにアンディさんはねv

北京語やら広東語の聞き分けなんてのもできないけどさ、その前に中国語さっぱりだけどさ、ま、あんまり本土化してほしくないかな~って思ってしまうのよね。

でさ、「劉」って誰のことなのよっ、うちはカタカナ名前を教えてもらわないとわかんないんだって~~><

☆りーめいさん☆
10周年イベント、ニュース番組でも色々とりあげられてましたよ^^
そしてやっぱり香港明星と言えばこの4人ですよねー。おおっ、りーめいさんはレオンライですか。
ぷるるはどうしてもアーロンの鼻の穴が気になって気になって・・・(笑)

香港映画はやっぱり広東語が命ですよねっ!


☆睦月さん☆
あの坊ちゃんと睦月さんが替わったら、アンディさん次の日筋肉痛だよ・・・。
パンダニュースはここで見たんだよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000000-rcdc-ent
あんましアンディさんはいなかったと思うんだけどなー・・・なんてったってメインはパンダだからさ。

『劉』はリゥ・イェ
プロミスのあの黒い服着てた人だよ。
プロミスではわかんなかったけど、めっちゃかわゆいんだからーーーー!!

もう10年~!早いっ。
映画『ラブソング』では返還時は広東語話せないと田舎もの扱いされて必死という大陸の人が描かれてましたが10年ではその逆に等しい流れがあるなんて…時代って凄い。

私もトニーには広東語でいてほしい~(笑)

☆tiger eyesさん☆
ここ10年間の香港は私たちの想像をはるかに超える変化があったんだろーなーと思います。
私の目には広東語とか貨幣ぐらいしかわかりませんけど・・・^^;
なんてったって資本主義から社会主義ですもんねー。
でもやっぱり広東語は大事(笑)!?

四天王って、まだ四天王って呼ばれてんの?
ってゆーか、アーロン濃いすぎる・・・。。

ニコさんも歌ってたね♪

あ~、この日に香港行きたかったぁ(><)

北京語も広東語も私は好きだわ~☆
どっちもそのまま残って欲しいけど、歌手の皆さんは結構北京語でも歌ってたりするよね。
あっちの人って両方しゃべれるのかなぁ?!
すごいねー。

☆TTしゃん☆
10周年のイベントめちゃめちゃ豪華やったよねー。
それから四天王は四天王です。きっと死ぬまで(笑)

香港の若い人は学校で本土語を習うんだってさー。あっちの人って普通に何ヶ国語も操るよねー。日本人ダメ過ぎ!?
そう言えば、前に外人さんがテレビで「なんで東京は国際都市なのにダレも英語がしゃべれないんだ???」って言ってたわー。はずかしーアルネー!
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS