ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

酔っ払いの猿

超酔拳『超酔拳 酔馬馬留/DRUNKEN MONKEY』 (2002 香港)


1930年初頭の中国。鏢局(ひょうきょく:訳が「運送」となっていたのは少々不満・・・その通りなんだけど・・・運送+警備+保険のような商売。武侠世界の必須ジョブ(笑))を仕事としていた猿拳の達人ビル(ラウ・カーリョン)とパオ兄弟だが、ビルはパオが阿片の密売をしていることを知ってしまう。
家族の哀願と、パオの「もう二度としない」という言葉を信じ、警察への通報を思いとどまったが、パオと鏢局の元締めユウ(チー・クヮンチュン)の裏切りに会い、瀕死の状態で川へ突き落とされる。


1年後。猿拳の手引書作りに没頭しているカイ(ラウ・ウィンキン)とその叔父(といっても同級生?)のタク(ウー・ジン)。ある日、街中で猿拳をあやつる少女シウホン(シャノン・ヤオ)に出会う。こっそり後をつけていくと、なんとそこには一命を取り留めた猿拳の達人ビルの姿が。また過去にビルに命を助けられた刑事ホン(リュー・チャーフィー)もそこへやってくる。


しかし、ほどなくビルが生きているとの知らせはパオとユウの耳にも届く。そしてパオはシウホンを誘拐し、ビルとホンを廃寺へと誘い出す――――


 


友人にゲオの50円オフ券があまってるから使わんか?と言われ、なら『プロジェクトBB』を借りよう!と思って行って、偶然見つけてしまったこの映画。
パッケージには劉家良(ラウ・カーリョン)に劉家輝(リュー・チャーフィー)!おまけに右京(ウー・ジン)まで!!!
パッケージ片手に固まってるあたしを見て友人が「借りたら?」と。ああ、借りたさ!


いつものことながらなんの前情報も無いままに見だしたから、てっきりデジタルリマスター版かと(笑)
いやー、デジタル技術はすごいなーなんて思って、でもそれにしちゃ劉爺も劉家輝もそないに若くないなぁ~・・・なんて思ってたら、おうっ!めちゃ最近の映画やったのねー!!


冒頭のあの演舞シーン。劉家のマーク入りTシャツでストーリーとはまったく関係なく演舞するのよ!!功夫映画はやっぱこうでなくっちゃーーー!!
話は、もう一昔前の功夫映画のオマージュかっ!!ちゅーぐらいベタ。
兄弟の裏切り。一命をとりとめて修行に励む主人公(この映画ではラウ爺ね)。そしてそんな主人公に弟子入りを懇願する若者達。新しいメンバーと敵討ちへ。
ううーん、ベタだわ。
まあストーリーはつっこまないのがお約束ってことで(笑)
でも、カンフーシーンの見ごたえ充分。時間もたっぷりだし、とっても丁寧。
カンフーファンのみならず(いや、カンフーファンじゃないとまずこんな映画みないか)、画面の前でポーズを取ってしまうこと請け合い。
ワイヤーあったかもしれないけど、全然気にならない程度に。もちろんCGなんてございません。
ほんと昔のショウブラ映画をそのまま綺麗な色で見た感じ。


ただ、パッケージにもでかでかと載ってる劉家輝の出演がちょろっとだけだったのが残念。
でも、ストーリー的にはかなり強引だったけど、ちゃんと劉爺とサシで戦ってくれてありがとう!
カンフー帝王激闘!


 


いや~世界一動けるデブがサモハンなら、世界一動ける老人はラウ・カーリョンだわ。

スポンサーサイト

コメント

なるほど~、うちが映画館でくらくらしてる間、ぷるるんはこれでくらくらしてた訳ね。
雰囲気としてジャッキーの昔の映画を思い出したけど、そんな感じなのかい?
あ~ゆ~のって嫌いではないけど笑えるものがあったな~。
元気なご老人て・・・カンフーな動きを自前でやってるの?
すごいな~、中国4千年の歴史・・・

これ観たい!
ツタヤあるといいなあー。

リンチェにはラウ・カーリョンを目指してもらいたい、と思ってマス。
ほそーくでいいからながーく映画に出続けてほしいです。

★睦月さん★
そうよ!もちろん自前カンフーよ!
なんてったって劉爺はリアルカンフーマスターだからねー。(ウィン・フェイホンの末裔だかなんだか・・・だったと思うんだけど・・・)
映画の『セブンソード』にも出てるよー(見た?)


★nanriさん★
かなーり、お勧めです。
なんてったってアクションシーンがとっても丁寧。見やすいってのかしら。
動きを真似するだけでも楽しいですよー!!

ホント、りんちぇも劉爺ぐらいの歳になってもがんがんアクションしててくれるとうれしいですよねー。

かず

おおお~!面白そう!仕事の帰り道にゲオあるし、ちょっと覗いてみよう♪♪♪

置いてるといいな(o^-^o)

★かずさん★
ぜひぜひ!
で、見たらぜひ感想聞かせて下さいねー^^
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS