ぷるる
妄想暴走乙女
ぷるるの自己満ブログへようこそ!

華流・韓流の世界で暴走中~

観た映画、ドラマ
テレビ番組等の覚書
(ハト脳ぷるるの忘却防止)
あとは普通の日記デス・・☆




※投稿記事に関係の無い
トラックバックやコメントは
管理人の独断と偏見で
削除させていただいております
記事&コメント
お友達
tuna.be

いろいろ

BBS

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

人気歌謡ぴあ

あなたのダイモンは・・・?

The Golden Compass『ライラの冒険 黄金の羅針盤/His Dark Materials:The Golden Compass』 (2007年 アメリカ)

舞台は私たちのすむ世界と似ているようで異なるパラレルワールド――私たちの世界では魂は肉体の中に宿るが、ライラの舞台となる世界では、魂は動物の姿をした“ダイモン”と呼ばれる守護精霊として常に傍らに寄り添っている。

12歳の少女ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、幼い頃事故で両親を亡くし、叔父の在籍するオックスフォード大学の学生寮で暮らしていた。
ダストと呼ばれる不思議な現象の研究をしている叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)は、ライラに寮で勉強に励むようにと言い残し、秘密を解明するべく北の国へと旅立って行く。
時を同じくして、街では次々と子供達が姿を消す事件が発生していた。そして、ライラの親友ロジャー(ベン・ウォーカー)やビリーまでも行方不明に・・・

コールター夫人そんなとき、大学へやってきたコールター夫人(ニコール・キッドマン)。学長すら歯が立たない権力者である夫人が、ライラをアシスタントとして北の国へ連れて行くと言い出した。
叔父の旅立った、あこがれの北の国へ行けると喜ぶライラ。
学長から手渡されたこの世に残るゆいいつの真理計“黄金の羅針盤”を胸に、コールター夫人と共に飛行船に乗って北の地を目指す冒険に出る―――

 

 

今月に入ってやっと見たい映画が出てきた!!!・・・と思ったら、もう来週で幼稚園の午後保育終了・・・
げげっ!!
と、とりあえず『ライラの冒険』と『ジャンパー』、もう『バチスタ』と『エリザベス』はあきらめるとして、『魔法にかけられて』と『マイ・ブルーベリー・ナイツ』は春休み中だけど見たいーーー!!
来月はいよいよ周杰倫と劉のキンピカ皇子『王妃の紋章』(←なんで邦題こないになったん??)・・・アタシ見れるんだろうか・・・たしか新一年生ってびっくりするぐらい早く帰ってくるんよねー(涙)
そうこうしてるうちに『功夫之王』!!

で、この『ライラ』
『ナルニア』ですっかりファンタジーに慎重になってしまったアタシ。
(『ハリポタ』『ロード』は大好物だけど・・・『ナルニア』はあかんかった・・・)
でも、ファンタジー狂の友人が「ライラはおもろいから!」と強く勧めるので一緒に行ってきた。

ははっ。
あたりまえにファンタジー。
メロメロファンタジー。
ストーリーとか、もうこれでもかっっちゅーくらいファンタジー。
あたりまえやな・・・

 

続き、夢のないつっこみ多数。
おまけにネタバレまで・・・
ああ・・・ひょっとしてファンタジーが受け付けないお年頃になってしまったのかしら・・・;;





ストーリーはまあまあとしても、映像はやっぱきれいやった。
うんうん、スクリーンで見る価値あるわぁ~
エヴァ・グリーン
ぷるる的には、クマと魔女がよかった。
エヴァ・グリーンきれいよねー♪
で・も・魔女がどうしても射英雄伝の梅超風に見えてしかたなかった・・・武侠バカですみません
(原作読破の友人的に、この魔女はかなりいけてなかった模様)

つっこんではいけないファンタジー
わかっちゃいるけどやめられない(笑)
さあ、やっぱりつっこんじゃいます。


まず。
びっくりしたのが、羅針盤のあつかい。
いやー、ごっつい大事なものやから(タイトルにもなってるぐらいやから)、ここぞという時にパカッと開けて、ジャジャーーーーン!と使うんかなーと思ってたら、ライラってばあっちでもパカッ。こっちでもパカッ。
え、ええん?そんなにパカパカ使って?
しかも魔女の元カレ探すのにも使ってたし・・・
まあ、何回使っても減るもんじゃないからいっかー・・・。


あと、どうしても気になったのが、ラスト近く
ハラハラドキドキの崩れそうな雪で出来た一本橋・・・
ライラを乗せてきたイオレクが、自分は渡れないからとライラひとりを渡らせます。
ああっ!雪がくずれるぅぅぅ!!!
ライラーー!!走れ!走るんだぁぁぁぁーーー!!
で、やっと渡ったライラに向かってイオレクが叫ぶ「ライラーー、そこで待ってろーー!」
え!?そーなん!!
それやったらなんも命のキケンをさらして一本橋渡らさんでも、橋の手前で待たしとったら良かったんちゃうん?!
ってか引き返すんやったら一緒に引き返したらええやんっっ!!
ストーリー上、ライラはひとりで研究所?に乗り込まなあかんからええんやけど・・・・なんかひっかかるわぁー。

それから。
ライラの友達、ビリーくん、めっちゃカッコよかった!
それに引き換えロジャーくん・・・・なかなか独創的な顔しとったなー。
ロジャーくんは2作目も出てくるんよね。だって最後、イオレクとライラと一緒に飛行船に乗ってたし・・・
ううーん、できればキャスト、ビリーくんとチェンジで(笑)
だって、視覚的にはだんぜんビリーくんの方が・・・


いやーねー、夢の無い大人って。
こんなにつっこんで観なくてもいいのにねぇ~・・・

でもやっぱりニコール・キッドマンはきれいやったよ~
あの体型。子供を産んだ同じオンナとは思えない。
ダニエル・クレイグ
ダニエル・クレイグ渋いねー。
2作目はいっぱい出てくるんかなー。
ってか、あたし、2作目観るんかな?
あ、ちょうど予告で『ナルニア』の2作目やってた。
どうする?観るのか?でも、王子カッコよかったもんなー(またそんなとこしか見てません)

次はジャンパー!
『スターウォーズ』苦手だったから、スクリーンでヘイデンくん見るのはじめてなんです!
ううーん、楽しみっ♪

 

ちなみに、わたしのダイモンはチンパンジーでした。
http://lyra.gyao.jp/

スポンサーサイト

コメント

ビリーくん、私も「この子、大人になったら相当かっこいいんでは?」と思いましたよー!!

ぷるるさん、いっぱいツッコミ入れてますね(笑)
思わず大うけ!!(笑)

クマ、かわいいですよね。
ほんとうは勇敢で偉大なクマなのに、なんかかわいい。
欲しい・・・(笑

★tiger eyesさん★
おほほ・・・ちょっと大人気なかったかしら・・・。
でも、ついついあれこれつっこんでしまわずにはいられない~。自分のブログだしいっかーなんて(笑)

クマ・・・欲しいっすか!
たしかにイオレク良かったですけど・・・それならイオレクに養ってもらわなくっちゃ!(あ、また夢のないことを・・・)
非公開コメント

今日は何日?
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
トラックバック
RSSフィード
RSS